BOSCO(ボスコ)では、エクステリア(工事)、外構(工事)、ガーデニング(工事)や造園(工事)を行っております



この時期の植物の管理

本日も 時折 雨が降っています。 梅雨明け待たれる宮城ですが
入梅時期は、空梅雨かと思われるほどの 晴天続きでしたから
これが 本来の梅雨時の天候ですね。

それにしましても、暑い 暑い と、いっていたのが嘘の様な本日の最高気温23度
涼しい・・ 肌寒いくらいの只今 20度下回りました。

そうなってきますと、お庭の植物の管理が大変!
蒸れたり、湿気で腐ったりと、葉が茂っている植物は すぐに症状が出ますね。
腐った葉などは 早めに取り払い 広がらないようにしたいものです

SHOPの花苗は、小さなビニールカップに閉じ込められていますので、余計 大変です。
鉢や地植えにしてあげれば、元気復活なんですが・・
フレッシュな苗のうちに、お買いお求めいただければ嬉しいです♪

お天気は優れずも、今の時期は ラベンダーの開花が楽しみですよね
ラベンダーと言えば、富良野が有名ですが そろそろ満開でしょうか・・
ベストシーズンの富良野のラベンダー 見事なんでしょうね
そう簡単には行けませんので、TVで流れる映像を楽しみに待ちたいと思います

皆さんのお宅は 何が満開でしょうか?

お庭のお手入れに追われることもありますが その分
美しく咲き誇ってくれる姿に、報われますね

夏は水やりが大変ですが、皆さん 頑張ってください
くれぐれも、帽子などで光線をガードし 熱中症には気をつけてくださいね

さくらんぼの収穫

どんよりと暗い雲に覆われた日曜日。 皆さんのお住まいの地はいかがでしょうか?
お休みの日に天気が悪いと、テンション下がってしまいがちですが 梅雨は必要ですものね。
美味しい野菜やお米を食べる為にも! 

そんなこの時期に、ひとつ楽しみがあります。 当店の庭にさくらんぼの木があります。
かれこれ植えて 9年になります。年々、実の数も増え 今年は驚くばかりの数が収穫されました。
みんなで楽しく収穫し、仲良く分けました 今年も大仕事を無事終え満足 満足

004 (6)


009 (5)


さて、さくらんぼはどんな品種なんでしょうか? 考えたこともありませんでしたが・・

バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹であるミザクラの果実ということでした
サクランボの生産地としては山形県が全国の収穫量の7割を占めており(その中でも山形県東根市は生産量日本一)、それに次ぐ青森県・山梨県を合わせた上位3県で全国の9割近くを生産しているそうです。
宮城に住んでいますと、さくらんぼは身近で 時期になりますとスーパーにも並ぶようになります

ほとんど生でそのままぜいたくにいただくことが多いことと思いますが、水分を飛ばして砂糖漬けにした
ドレンチェリーがあります。 みつまめなどのトッピングに好まれるシロップ漬け缶詰も定番ですね

皆さんは さくらんぼお好きですか? 機会があれば是非、育ててみてくださいね。さくらんぼの木が
お庭の風景にマッチすることと思いますよ。

宿根草エトセトラ

20度越えが数日続きますと、宿根草が次々に顔を出してきます

忘れかけていた植物を発見した時の喜びは、ガーデニング冥利に尽きるもの!

SHOPの宿根草もかなりアピールしています

ブログ

何種類あるか数え切れないほどに増えました。

リシマキアオーレア リシマキアミッドナイトサン エリゲロン グレコマ サギゴケ 
クリーピングベロニカ・
・・

数年経つと、馴染み具合が良く 素敵に魅せてくれます

先日、入荷した人気種 オレガノ
次々に新種が出てきまして、人気の程が伺えます


グリーン

それぞれ葉色が美しいですね
丈夫で、育てやすさも魅力です

ご参考まで♪
プロフィール

BOSCOスタッフ

Author:BOSCOスタッフ
ガーデニング・エクステリア・外構工事のBOSCO(ボスコ)スタッフ。
モットーは季節はヒフで感じる・・。
最近のテーマソング♪この~木なんの木♪


BOSCO(ボスコ)の施工実績はこちらです!!

BOSCO(ボスコ)へのお問い合わせはこちらです!!

BOSCO(ボスコ)のホームページ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
リンク
